レシピ覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS お好み焼き:「寄り家(よりや)」(安芸郡海田町)

<<   作成日時 : 2011/08/11 00:59  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

海田イオンの南側の出口の真ん前に位置するお好み焼・鉄板焼の店「寄り家」がうまい

画像


昼は普通にお好み焼きが楽しめる店として「肉玉そば」とか有るのだが、他にも色々オリジナルなお好み焼きがあるのが面白い。

●寄り家焼き
これはより「パリパリ」した麺を楽しみたい人のためのパリパリ麺主体のお好み焼きだ。しかもパリパリに焼き上げた麺の中に下のように玉子を忍ばせる。
画像


こうする事でこの寄り家焼を食べ進めていると中から「トロッ」と半熟になった玉子の黄身が飛び出してくる。これがまた美味い。
画像


麺の「パリパリ」と黄身の「トロッ」の2種類の食感が楽しめるお好み焼きだ。

●サルサソース
この店にはネギやイカなど普通のトッピングの他に「サルサソース」というトッピングがある。トマトやパプリカなどの野菜のたっぷり入ったピリ辛の特製ソースだ。普通のサルサと違ってお好み焼きに合うよう工夫されているようだ。
画像


サルサソースは少しずつかけながら楽しむのも良いし、全部ドバッとかけて楽しむのも良い。今回は全部ドバッとかけてみた。
画像

サルサソースに入っているトマトは生のトマトをサイコロに切ったものなので普通に食べるより爽やかな感じが楽しめるソースになっている。しかし食べ進めるにつれて鉄板の熱でトマトに火が通っていくと、また違った味わいになる。それも楽しい。

●丸腸(夜)
昼は普通のお好み焼き屋として楽しめる店の「寄り家」だが夜は鉄板焼き屋として楽しめる店になっている。コーネやハラミなど通常の焼き肉屋に有るようなメニューも有るのだがここでのオススメは「丸腸」だ!通常ホルモンは腸管を切り裂いた形だがこの「丸腸」は管のままになっている。そのためホルモンのクニュクニュ・プリプリとした食感と脂のトロッとしたうま味が楽しめるようになっている。
画像


・寄り家 安芸郡海田町南大正町5-28 11:00〜14:30, 17:30〜22:00(L.O.21:00) 火休



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お好み焼き:「寄り家(よりや)」(安芸郡海田町) レシピ覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる