[レシピ]具だくさんのだし醤油うどん

讃岐の醤油メーカーにはラインナップに「だし醤油」というジャンルがある。茹でたてのうどんにこれをかけるだけで美味いといううま味の入った醤油で、お手軽なので常備しておくと、とても使い勝手が良い。もちろんうどんの他にも冷や奴やおひたしにも使える。まあ醤油と同じように使って間違いがない。もちろん玉子ご飯に使うと無茶苦茶すごい玉子ご飯になること請け合いだ!!そんなだし醤油を使ったうどん、普通しょうゆうどんはおろし大根だけという物が多いのだが、今回は色々のせてみました。

画像


【材料】
① 茹でうどん   300g
② だし醤油    適量
③ 大根おろし   適量
④ カットわかめ  適量 (戻しておく)
⑤ かつお節    適量 (花かつおや糸かき削りなど)
⑥ 天かす      適量
⑦ かいわれ大根 適量
⑧ 卵黄       1個分

【作り方】
画像 1 茹でうどんを丼に盛る。なるべく茹でたての旨いうどんがよい。
 2 大根おろしを真ん中にのせ卵黄をのせるくぼみを作る。
 3 回りにわかめ・かつお・天かす・かいわれ大根を盛る
 4 卵黄を大根おろしのくぼみに入れる。薬味にネギなどがあってもよい。
 5 最後にからくならないように様子を見ながらだし醤油をかける。
 6 食べる時は、全体を混ぜて一気に食べる。ズズズズズズズズ~ッ~~!!

【備考】
もちろん、普通の醤油でも食べられないことはないが、だし醤油の方が断然美味いです。だし醤油は「釜玉うどん」にももちろん良く合うし、具が大根おろしだけの普通の醤油うどんにかけて美味しいです。店によっては醤油うどんにかける醤油をだし醤油にしている店もあります。

広島ブログ

【仕入れ】
鎌田だし醤油堺屋だし醤油

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック