[レシピ]豆腐花のココナッツミルクかけゆで小豆添え

豆腐花にココナッツミルクとゆで小豆をのせたスイーツです。これは豆腐花がアジアンスイーツだなと言う事が良く分かる食べ方です。ココナッツミルクと小豆って良く合うんですね~!

【材料】 ゆで小豆の作り方 4人分
① 小豆       40g
② 水         200g
③ グラニュー糖  40g

【作り方】
1 小豆を良く洗い、ゴミなどを取り去る。
2 容器に小豆と水を入れて、蒸し器に入れて1時間蒸す。
3 ザルの2の小豆を上げ水気を切り、熱いうちにグラニュー糖と器で合わせる。
4 そのまま、冷ますとサッパリとした茹で小豆の出来上がり。

【備考】
面倒なら市販の茹で小豆でもかまいません。蒸さなくても小豆と水を金属の容器に入れて、湯の中に入れておいてもだいたい2時間くらいでちょうど良く茹で上がります。家庭では難しいですが、うどん屋や蕎麦屋など湯を沸かしているけどアイドルタイムであまり忙しくない時に釜の中に吊しておけば勝手にゆで小豆になってます。

【材料】 シロップの作り方 10人分
① グラニュー糖  100g
② 水         100g

【作り方】
1 鍋にグラニュー糖と水を入れて加熱しグラニュー糖を溶かす。
2 溶けたら冷やし、冷蔵庫で保存する。

【備考】
このシロップは豆腐花のシロップの他、アイスコーヒーなどに使うガムシロップの代わりとしても使えます。防腐剤とか使ってないので、1,2週間で使って下さい。煮物の時に甘味の代わりに使っても良いです。
ミキサーがある場合はグラニュー糖と水を一緒に入れて1分くらいミキシングすればグラニュー糖が完全に溶けるので、出来上がりです。

画像


【材料】 豆腐花のココナッツミルクかけ茹で小豆添え
① 豆腐花        120g
② シロップ        20g(大さじ1)
③ ゆで小豆       30gくらい
④ ココナッツミルク   20g(大2弱)

【作り方】
1 冷やした豆腐花を薄くそぎながら器に入れる。
2 シロップを入れる。
3 ゆで小豆を中心に置く
4 ココナッツミルクを静かに入れて出来上がり。

【仕入れ】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック