[レシピ]うどん用味付け揚げの作り方

甘くてダシをたっぷり含んだ揚げをうどんののせて食べる「きつねうどん」そんなきつねうどんの揚げの炊き方です。うどんのかけダシをベースに甘みを追加し、油抜きをしたあぶらげを炊きます。

【材料】
① 四角い油揚げ     8枚(長四角のだったら4枚)
② 油抜き用水       適量
③ うどんかけダシ     500cc
④ 砂糖(三温糖など)  125~150g

【作り方】
1 たっぷりの水を用意し油揚げを入れて火をつける。
2 沸騰したら弱火にし、30分~1時間煮て、油揚げの油を抜く。
3 油抜きを完了したら、取りだし搾る。
4 うどんかけだしに砂糖を入れ溶かし煮汁を作ります。
5 煮汁に油抜きをした油揚げを入れ、加熱します。(ヒタヒタくらい)
6 沸騰したら弱火にし、落としぶたをして1時間くらい煮ます。
  シャトルシェフだったら沸騰して1分、火を止めて保温で2時間くらい。落としぶたの代わりに小皿などで押さえ揚げが汁につかるようにする。(煮汁は半分くらいの量でよい)
7 煮上がったら、そのまま冷ましたら出来上がり。

【備考】
揚げの煮汁は残しておいて、きつねうどんの汁に少し混ぜたりすると、ダシが揚げになじむのでより美味しくなります。揚げは腐りやすいので、早めに使うか、小分けにして煮汁と一緒に冷凍して使う分だけ解凍して使うと良いでしょう。砂糖の量を減しても良いのですが、より傷みやすくなるので気をつけましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック