[レシピ]カレーつけ蕎麦

東京駅近くの鉄鋼ビル地下1階に「阿さま」という蕎麦屋がある。表に看板も何もないのでそんなところに蕎麦屋があるということはほとんどの人は気づいていない。で、その蕎麦屋には人気メニューが2つある一つが「冷やしたぬき蕎麦」そしてもう一つがこの「カレーつけ蕎麦」だ!
※現在は鉄鋼ビルが立て替えられ隠れ家感が少なくなってます。阿さまHP



【材料】
① 生そば            200g
② 麺つゆ濃縮タイプ       60g
③ 水              240g
④ 玉ねぎの薄切り       50g(1/4弱)
⑤ 豚バラ肉           50g
⑥ テーオー 南ばんカレー粉  20g
⑦ 粉を溶く水          100g
⑧ 玉子              1個

【作り方】
1 鍋に麺つゆと水と玉ねぎを入れて火にかけます。
2 生そばを茹でます。
3 沸騰してきたら火を弱め、豚バラ肉を入れます。
4 カレー南蛮粉に⑦の溶き水を入れ玉が無いよう混ぜておきます。
4 そばが茹で上がったら、水洗いし、冷水でしめ、水切りをよくして丼Aに入れます。(ザルでもよい)
5 火を強め、4の水溶きカレー南蛮粉を入れとろみが出たら、丼Bに入れます。
6 生玉子を丼Bのカレーの上に乗せたら出来上がり。

あとは蕎麦をカレーにつけながらいただきます。

【備考】
豚肉だけでなく牛肉にしたり鶏肉にしたりすると味が変わって面白い。

広島ブログ

【仕入れ】
カレー南蛮の素そば屋のカレー南蛮粉

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック