[裏技]薄焼き玉子・錦糸玉子の作り方

前に、何かの番組でやっていたのを思い出して、作ってみたら、思っていたより綺麗な錦糸玉子が出来ました。1年くらい前に作ったのを思い出しながらこの記事を書いたのでレンジの加熱時間の正確なところは分かりませんが、2,3回やったらコツがつかめてくるので大丈夫だと思います。
ぶっかけうどんや冷やし中華に綺麗な錦糸玉子がのっていたら、それだけでワンランクUPしたような雰囲気になれます。

画像


・用意するもの
① 玉子 (割って菜箸や泡立て器で完全に混ぜておく。水溶き片栗粉を少々加えても可)
② 電子レンジ
③ ラップ
④ ラップの貼りやすい皿 (ターンテーブルでも良いが取り出しにくい。)

【作り方】
① 皿かターンテーブルにピンとラップを貼る。
② スプーンで卵液をラップの上に流し、背で丸くなるように伸ばす。
③ そのままこぼさないように電子レンジに入れ30秒くらい加熱する。
 (機種によってワット数など違うので最初の1,2枚は様子を見て、時間を計って下さい)
④ 玉子が固まっていたら、端からペリッとはがし、ザルの上で冷やす。
⑤ ラップは何度か使っていると、シワシワになったり破れたりするので新しいのに変えながら残りを作る。
⑥ あとは茶巾に使ったり、重ねて細く切って錦糸玉子に使ったりご自由に

【備考】
この方法で作ると焦げ目の無い綺麗な錦糸玉子が出来ます。水溶き片栗粉を加えると少し上部な錦糸玉子になりますが、味は少し落ちます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック