レシピ覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS [レシピ]アジアンテイストの葉っぱ飯/肉味噌のっけ飯

<<   作成日時 : 2010/03/10 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ベトナムあたりよく食べられる、豚ミンチにナンプラーやグリーンカレーなどで味をつけ、野菜と一緒に混ぜて食べるご飯をイメージして作った葉っぱご飯と前に紹介したジャージャー麺の肉味噌をご飯にのっけて食べる肉味噌のっけご飯の紹介です。葉っぱ飯は見た目は悪いけど、めっちゃ美味いよ。

画像


●アジアンテイストの葉っぱ飯
【材料】約4人分くらい
@ 豚ミンチ           100g
A にんにくみじん      半片
B サラダ油          小1
C ナンプラー         小2/3
D シーズニング        小2/3
E グリーンカレーペースト  小1/2
F 三温糖           小1/2
G 黒コショウ          少々
H ご飯             600g(一人150g)
I 水菜             40g (一人10g)
J ネギ             20g (一人5g)
K グリーンリーフ       40g (一人10g)
L 貝割れ大根         40g (一人10g)
M ピーナッツ          適量 (粗みじん)

【作り方】
1 フライパンにBサラダ油とAにんにくのみじん切りを入れ、弱火で炒める。
2 香りがたってきたら豚ミンチを入れて中火で炒める。
3 豚ミンチから汁が出てきた後、ミンチに汁が戻り、油が透明になってくる。
4 C〜Gの調味料を入れ、しばらく炒めたら味付けミンチの出来上がり。
5 丼にご飯をよそい、ご飯の真ん中に4の味付けミンチ肉を30gのせる。
6 I水菜とKグリーンリーフを小さくちぎる。Jのネギは小口切り。
7 L貝割れ大根の根を取り、1/3に切り、6の野菜と混ぜる。
8 7の野菜を5のご飯の上にちらし、最後にピーナッツを飾る。

【食べ方】
ご飯と味付きミンチ・野菜をまんべんなく混ぜてから食べます。なのでご飯はすこし硬めに炊いた方が混ぜやすいし美味しいと思います。やったことはないですが、長粒米でやっても美味しいかも?

●肉味噌のっけ飯
【材料】
@ ジャージャー麺の肉味噌 大2
A ご飯             150g
B 青しそ(大葉)        1/2枚 (せん切り)

【作り方】
1 茶碗にご飯を入れます。
2 肉味噌をご飯の上に乗せます。
3 千切りした青しそを上にちらし出来上がり。

【食べ方】
全体を混ぜてから食べて下さい。

広島ブログ

【仕入れ】
ナンプラーシーズニンググリンカレーペースト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[レシピ]アジアンテイストの葉っぱ飯/肉味噌のっけ飯 レシピ覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる