レシピ覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS [レシピ]カキ油風味の中華風混ぜそば(中華拌麺)

<<   作成日時 : 2010/03/02 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このメニューは「油そば」をイメージして、より中国で使われる麺に近いうどんでアレンジしてみました。もしかすると油そばよりも本場中国の拌麺に近いのかもしれません。一応、レシピにしてみましたが、まだまだ完成とは言えません完成途中だったりします。

画像
写真は老四川(稲荷町)の日式ラーメンを使った拌麺(冷麺)


【材料】
@ 茹でうどん     300g
A おろしにんにく   小0.5
B 濃口醤油     小2
C オイスターソース 大1.5
D 香りラー油     小1
E 三温糖       大1
F 化学調味料    少々
G サラダ油      小2
H 酢          小0.5
I キュウリ       20g(1/4)   千切り
J チャーシュー    20g(2枚くらい) 千切り
K 錦糸玉子      10g        千切り
L 白ネギ        15g        千切り
M 玉子         半分

【作り方】
1 うどんは細めの物か、稲庭うどんのような物を用意し茹でます。
2 A〜Hの調味料を全て混ぜ、丼に入れます。
3 うどんは、冷やしても、温めてもOK。2のタレの上にうどんを盛り付けます。
4 うどんの上にキュウリ・チャーシュー・錦糸玉子・白ネギ等を飾ります。
5 半分にした玉子をトッピングして出来上がり。(紅ショウガを入れても可)
6 全体を混ぜて、麺や野菜とタレをまぶして食べます。

【備考】
以前、料理人さん全員が中国の方のある店で冷麺を食べた時、そのタレが油そばに近い物だったのでこのメニューがひらめきました。この店の冷麺は麺を冷やす時に水で冷やさずに、扇風機の風を当てて冷やしてました。そんな作り方もあるんだなと感心しました。



日本初のラーメン情報誌 月刊とらさん 2008年 3月号
ラーメンデータバンク

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ラメカ 「油そば&つけ麺」編
増田屋コーポレーション

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[レシピ]カキ油風味の中華風混ぜそば(中華拌麺) レシピ覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる