レシピ覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS [レシピ]豆腐花のうどんダシゼリー寄せ

<<   作成日時 : 2010/02/28 20:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

豆腐花は香港でよく食べられているスイーツだが、基本的に豆腐なので味を付けるものを塩味のものに変えたらスイーツとしてではなく総菜としても食べる事が出来ます。出来たての物なら醤油をかけて食べたりしますが、冷たいものならうどんダシで作ったゼリーと一緒に食べるのも美味しいです。



【材料】 4人分くらい
@ 豆腐花       500g
A うどんかけダシ  250g
B 塩          少々
D ゼライス      5g
E 熱湯        50g

【作り方】
1 ゼライスに熱湯を入れ溶かす。
2 うどんかけダシと塩を小鍋に入れ約80度に加熱する。
3 1の溶かしたゼライスを2の温めたダシに入れ溶かす。
4 適当な容器に3を入れ、あら熱を取った後、冷蔵庫で冷やす。
5 冷やした豆腐花を器に入れる。
6 4の固めたダシを崩し、5の器の上にゼリーダシを乗せて完成。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うー、これ、絶対に私好きです。
食べてもいないのに断言しちゃいます!
ケビン
2010/02/28 22:02
それまでは、スイーツとして食べていたんですが、思いついてうどんダシゼリーを作ってかけてみました。お手軽豆腐花の方が合うかも?あと、やった事はないですが、うどんだしに強めに片栗か葛でとろみをつけた物をかけても美味しいかも。

中国では豆腐と油条(軽い揚げパンみたいなもの)を朝食に取る事が多いらしいですが、体に良さそうなのでやってみようかな?考えたら豆乳を温めて石膏粉を入れた入れ物に注ぐだけの簡単調理なんですよね〜。
うどん男
2010/03/01 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
[レシピ]豆腐花のうどんダシゼリー寄せ レシピ覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる