レシピ覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS [裏技]半熟玉子の作り方(ついでに半熟味玉の作り方も)

<<   作成日時 : 2010/02/21 14:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

玉子を茹でる時には水からと言うのが常識として昔から語られているが、実は沸騰してから玉子を入れても大丈夫なのです。しかもこうすれば時間さえ計っておけば半熟も固ゆでも思いのままです。ついでに半熟玉子を使った味付け玉子をつくってみませう。

【材料】 半熟玉子の作り方
@ 玉子  4個

【作り方】
1 約1リットルの湯を加熱。
2 冷蔵庫から出してすぐの玉子のお尻部分(尖ってない方)に押しピンで穴を1つ開ける。
  (こうすると、薄膜と玉子の間に水蒸気が入り込み、後で殻がむきやすくなる。)
3 沸騰したら玉子を入れる。(火力は強火)
4 以下の時間茹でる。(再び沸騰してからの時間)

      サイズ   MS      M        L
 ・ゆるめの半熟 6分00秒   6分15秒   6分30秒
 ・硬めの半熟  6分30秒   6分45秒   7分
 ・固ゆで     11分30秒  12分00秒  12分30秒
 ※湯の量はたっぷりの方が良いです。

5 時間が経ったら冷水に取り、冷やし、完成。

【殻のむき方】
以下のページに玉子の殻のむき方が動画で紹介されてます。
けっこうむきやすいので,参考にされると良いですよ。
・半熟玉子のむき方→HP(音出ます。)

画像


【材料】 半熟味玉の作り方1
@ ゆるめの半熟玉子 4個
A うどんかけダシ 50cc
B 濃口醤油    小1

【作り方】
1 ビニール袋の中にうどんのかけダシと醤油を入れます。
2 ビニール袋の中に半熟玉子を入れ、空気を抜くように口をしばります。
3 そのまま冷蔵庫で1昼夜(24時間)味をしみ込ませたら出来上がり。

【備考】
つけ込む液はうどんのダシの2倍くらいの濃さが良いと思います。なので2倍濃縮だしならそのままつけ込みます。この作り方は黄身まで塩分が浸透するので、ゆるめの黄身が塩分でゼリー状に少し固まります。

【材料】 半熟味玉の作り方2
@ 硬めの半熟玉子 4個
A ラーメンスープの素(液体でも粉でも好きな物を)

【作り方】
1 ビニール袋に玉子とラーメンスープの素を入れる。粉の場合は全体にまぶす。
2 ビニール袋を空気を抜くように口をしばります。
3 そのまま冷蔵庫で30分、できれば吊しておくと色むらが出来にくい。
4 粉の場合、少し水で洗い流す。

【備考】
濃いつけ込み液を使う場合、塩味は玉子の表面近くにのみしみ込むだけでちょうど良い塩分になるので長い時間置かないようにする。

広島ブログ

【仕入れ】
屋台ラーメンスープ濃厚醤油スープ大勝軒ラーメンスープ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー、このスプーン驚きました。
まさにコロンブスの卵ですね。

味付け卵をビニール袋で作るアイデア、これもコロンブスの
卵です。

これは良いことをおしえていただきました。感謝

パトラスプーン、買わねば。
ケビン
2010/02/21 17:30
探したら100円ショップに似たようなものがあるかもしれません。浅くて厚みのない感じのスプーンだったら代用できます。

味玉ですが、浸ける汁によって味が変わるので色々試されてみると良いですよ。そば汁に浸けたら蕎麦に合う味玉になるのかな?

そうそう味玉を天ぷらにしても美味しいですよ。サクサクの衣をカリッと囓るとトロトロの半熟玉子の黄身が出てくるんですが味も見た目も良いです。
うどん男
2010/02/28 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
[裏技]半熟玉子の作り方(ついでに半熟味玉の作り方も) レシピ覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる