レシピ覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS [レシピ]カレーつけ蕎麦

<<   作成日時 : 2010/02/18 16:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

東京駅近くの鉄鋼ビル地下1階に「阿さま」という蕎麦屋がある。表に看板も何もないのでそんなところに蕎麦屋があるということはほとんどの人は気づいていない。で、その蕎麦屋には人気メニューが2つある一つが「冷やしたぬき蕎麦」そしてもう一つがこの「カレーつけ蕎麦」だ!



【材料】
@ 生そば            200g
A かけ汁            200g
B 玉ねぎの薄切り       50g(1/4弱)
C 豚バラ肉           50g
D カレー南蛮の素(ハウス)  1袋
E 玉子              1個

【作り方】
1 鍋にかけ汁とカレー南蛮の素と玉ねぎを入れて火にかけます。
2 生そばを茹でます。
3 沸騰してきたら火を弱め、豚バラ肉を入れます。
4 そばが茹で上がったら、水洗いし、冷水でしめ、水切りをよくして丼Aに入れます。(ザルでもよい)
5 3の豚バラに完全に火がとおったら、丼Bに入れます。
6 生玉子を丼Bのカレーの上に乗せたら出来上がり。

あとは蕎麦をカレーにつけながらいただきます。

【備考】
カレー南蛮粉があれば上記のかけ汁の量を150ccふやし、約50cc分のかけ汁で南蛮粉をとき、1の段階で「かけ汁、玉ねぎ」を入れて沸騰したところにといた南蛮粉をかけ汁をかき混ぜながら入れるとよい。肉も豚肉だけでなく牛肉にしたり鶏肉にしたりすると味が変わって面白い。

広島ブログ

【仕入れ】
カレー南蛮の素そば屋のカレー南蛮粉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[レシピ]カレーつけ蕎麦 レシピ覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる