レシピ覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS [レシピ]揚げ出しそばがき

<<   作成日時 : 2010/02/18 10:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

そばがきを使ったメニューで一番好きかもしれない逸品。そばがきと油ってメチャクチャ合います。今後そばがきを使ったメニューを考えるのに油を使うというのは良いのかもしれません。

画像


【材料】 3,4個分
・そばがき
@ 並蕎麦粉  100g
A 水       270g
・だし汁
B もり汁    200cc
C みりん    大3
D 酒       大2
E 砂糖     大2
F 大根おろし  適量
G 刻み海苔  適量

【作り方】
1 そばがきを上記分量で少し柔らかめに作る。
2 小鍋に酒・みりんを入れて沸騰させ、もり汁・砂糖を加える。(好みで加減して下さい)
3 そばがきをピンポン玉より少し大きめになるよう丸める。
4 そばがきを180度の油で素揚げし、表面が少し色づいたら取りだし、椀に入れる。
5 だし汁を椀にはります。
6 そばがきに少し搾った大根おろしをのせます。
7 大根おろしの上に刻み海苔を飾ります。

【備考】
ほんま、これを食べた時には驚きました。最初に作り方を教えてもらった時、素揚げするそばがきの大きさを小さめに作っていたのですが講師の先生が大きくした方が良いですよとニヤニヤしながら言うんですよ。でも、食べてみてその理由が分かりました。みんな、小さく作ったことに後悔してましたから。多いかなと思うくらい大きく作っても大丈夫だと思います。




創業明治17年・伝統、老舗の味、無添加・特撰そば汁(10本入り)
有限会社 松月庵

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[レシピ]揚げ出しそばがき レシピ覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる