レシピ覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS [レシピ]そばがきぜんざい

<<   作成日時 : 2010/02/15 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

普通、ぜんざいは粒入りで汁たっぷりの物に餅などが入っている物を言いますが、関東、特に東京では粒の有る無しにかかわらず、汁気の少ないあんこと餅などを一緒に食べる形態の物「ぜんざい」といいます。通常は餅に粒またはこしのあんこをそえるのですが、餅をそばがきに変えてもこれが旨いんです。もしかすると餅よりうまいかもしれません。ちなみに関東タイプのぜんざいのことを関西ではどう言うかというと「亀山」と言ったりしますが、あまり普及していないようで知らない人が多いです。

画像


【材料】 3人分
@ こしあん    240gくらい
A 並み蕎麦粉  100
B 水        160〜180g

【作り方】
1 そばがきを作り半月型のそばがきを6つ作ります。
2 こしあんを温めます。(電子レンジなど)
3 椀にそばがきを2つ入れます。
4 こしあんをそばがきの横にかけて、出来上がりです。

【備考】
ここではこしあんは市販の物を使いますが、家で手作りしてもかまいません。少しゆるめに作ったほうが、そばがきとの絡まりがよいかも。

【仕入れ】
あんこ屋さんの手造り無添加こしあん[1kg]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[レシピ]そばがきぜんざい レシピ覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる