レシピ覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS [レシピ]そば豆腐

<<   作成日時 : 2010/02/15 12:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

そば粉の入ったくず餅である。できあがったそば豆腐はもり汁にとろみをつけた物をかけてつまみとして食べたり、黒みつときな粉をかけて甘味として食べたり、色々楽しめる。くず粉・そば粉と水分の量によってモチモチからプルプルまで色々食感が変わり面白い。

画像


【材料】
@ 豆乳    500g
A 水      500g
B くず粉   50g  (試していないが片栗粉でも出来そう。量は調節してみて)
C そば粉   50g
  
【作り方】
画像
1 全ての材料を雪平鍋に入れ混ぜ合わせる。ダマが気になるようなら一度ザルで漉してザルに残ったダマをつぶすようにして混ぜると良い。
2 しゃもじでかき混ぜながら強めの中火で加熱する。
3 だんだん硬くなってくるので火を弱め練るようにかき混ぜていく。
4 透明感が出てきたら、火を止め水で濡らした流し箱(図参照)に入れ、氷水で冷やす。
5 あら熱が取れたら冷蔵庫で2,3時間冷やし出来上がり。




【食べ方】
流し箱から取り出して、切り分け、もり汁かけ汁半々にくず粉でとろみをつけた物をかけ、薬味のわさびで食べたり、黒みつときな粉をかけて食べたりする。箸ですこしちぎってわさびを付けて土佐醤油でいただくのもサッパリして良い。

【備考】
豆乳と水の比率は自由に変えて下さい。豆乳が多いとコッテリと水が多いとサッパリと仕上がります。水だけで作っても、反対に豆乳だけで作っても面白いです。分量ももう少し(200gくらい)まで多くするともっと柔らかく優しい食感になります。
→【参考】片栗粉もち:片栗粉に水・砂糖を加え加熱して固める。くず餅やわらび餅のような食感と味。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[レシピ]そば豆腐 レシピ覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる